メモ帳用ブログ

色々な雑記。

鬼滅の刃の鬼は明言されてないけど子どもを作れない存在のはず。
無惨は人間社会に潜り込むため、複数の姿と名前を使い分けて人間の家庭に入り込んでいた。ある家庭の広い人脈を持つ奥さんに目をつけ、旦那さんを殺して近づき(ファンブック情報より。名言はないが、わざわざ殺された前夫という設定を作っている以上、娘は前夫の子どもだろう)、月彦と名乗ることもあった。鬼から人間に戻った後で子どもを作った人もいる。鬼同士で家族ごっこをやっていた集団もある。でも鬼が鬼として子どもを作った事例は作中にない。
世代を超えて思いを受け継ぐ人間と、一個体で永遠に生きようとする鬼という対比からしても、鬼は子どもを作れないと考えたほうがストーリーにマッチする。