メモ帳用ブログ

色々な雑記。

人外キャラだとまず寄生獣のミギーとかまどマギキュゥべえとかデスノリュークとかのナチュラルボーン人外キャラは好きだな。人間とは根本的に価値観の違う生き物ってのがうまく書かれているほど興奮する。
後天的に人外になったキャラだと良くも悪くも人間の延長上のキャラ性になる。ジョジョのディオは人間だったころから魅力的なキャラで、吸血鬼になってもほぼ性格が変わっていないところが格好良い。元々弱肉強食的価値観の持ち主でそれを貫くために吸血鬼になった。吸血鬼の力に飲まれたり振り回されたりすることもない。人外化して性格の変わるキャラだと下手したら脳の病気で性格が変わった人みたいになっちゃう。でも変化やその葛藤を丁寧に描けるならそれはそれで魅力になる。十分な尺を使って書く必要があるから作品のテーマに食い込んでくる。主人公などのメインキャラやある章のメインゲストキャラ向けの属性だ。最終的にただの人間だと自覚するけど寄生獣の主人公の泉新一とか。