メモ帳用ブログ

色々な雑記。

翔んで埼玉は日本の内輪ギャグとして面白いけど、もし同じ内容を隣の国が作ったとしたらちょっと笑えないって感覚はある。サウスパークがあれだけカナダを馬鹿にして大丈夫なのは元々サウスパークが自国をバカにしまくるギャグな上に、アメリカとカナダは比較的近い歴史と文化を持つ友好国だからってのもあるんだろう。サウスパークは二昔くらい前日本でも人気だった。でも日本をバカにしたエピソードは何本か日本のWOWOWでは放送できなかった。普段あれだけ自国をバカにしている作品なんだから日本ネタくらいいいじゃないかと思うけど、日本とアメリカの関係はただ友好的なだけじゃないから放送するのは色々難しいんだろうか。それでも日本じゃ日本ネタがあるからって作品自体がお蔵入りにされたりはしないけど。