メモ帳用ブログ

色々な雑記。

陰謀論に走りすぎるのは問題だけど、現代でも弾圧をしているところがないわけじゃないから、話はややこしい。少なくとも北朝鮮なんかはどう考えても権力が民衆から思想の自由を奪っている。現代だとそれなりにでも差別的な弾圧があったら大問題だ。
中近世は世界中の人間が衣食足りていないような状況だ。多くの地域で礼節を知るどころでなかったのはある程度仕方がない。なんでもいいから敵に難癖をつけて食料を奪わなくてはいけなかったり、わずかでも身内の団結を乱す者は排除しないと敵に付け込まれたり。
現代なら、衣食が足りていないせいで弾圧を行う国には衣食を援助するから弾圧をやめろと一応言うことはできる。言ってどのくらい効果があるのかは別の話。それに国は好かれ悪かれ大義を全面に押し出すものだし、弱みを素直に白状する国はそうない。衣食は