メモ帳用ブログ

色々な雑記。

あの後ロシア革命が起きたからドサクサに紛れてごまかせたんだろうけど、ロシア軍としてはヴァシリの扱いどうなってたのかな。不法入国者と戦闘中に姿を消した、しかも他の兵士は死体が発見されているとなると限りなく戦死の可能性が高い戦闘中行方不明? たぶん逃亡兵とは見なされなかったはず。それとも、負傷者として軍関係者から治療を受けた後で病院を抜け出したんだろうか。どちらにせよ帰国するとなると日本にいた期間の言い訳を考えるのが大変だな。怪我の後遺症が残っていたら差し当たっての生計を立てるのも大変だ。最後にどこを撃たれたのかははっきりしないけど、画家として大成したくらいだし、少なくとも利き手は無事だったんだろうか。