メモ帳用ブログ

色々な雑記。

日本の漫画・アニメで受け身の無能力主人公の元祖はのび太かなと思ったけど、世界中に伝わる昔話の主人公の特徴がモロにコレだから、何が元祖とかの話じゃなくて人類普遍の願望な気がする。主人公がふとしたきっかけで特別な存在の加護を受けられるようになって、独別なアイテムのパワーを行使できるようになるってのが昔話の典型的な構成。
同じような構成でも、主人公が無個性で誰からも共感の対象にされうるのが昔話で、主人公が特別な存在でキャラが立っているのが伝説。昔話の主人公が無能な末っ子なことが多いのは誰にだってそういう部分があるから。長子だって新しい子どもが生まれるまでは周りから末の子どもとして扱ってもらえる。