メモ帳用ブログ

色々な雑記。

野生のチンパンジーの乳幼児死亡率、妊娠可能期間、出産間隔、生涯出生率と江戸時代後期の日本人のそれは大して変わらないということを知っておくと人生が豊かになる。チンパンジーのほうが寿命は短いけどチンパンジーは寿命寸前まで出産可能だから実態はともかく数値上はこういうことになる。
人間は育つ子より育たない子の方が多いという生物として当然のことを当然ではなくそうとし、獣としての分際を忘れたために、おそらく生物としては短命に終わるだろう。たとえホモ・サピエンスがあと一万年存続できたとしても進化論のスケールからすれば誤差のようなものだ。だが今さら後戻りすることはできないだろう。ぶっちゃけ自分も嫌だし。ただ、自分だけのことならともかく、他人である人類についてはなるべく長生きできるように手伝いたいという気持ちはあるよ。