メモ帳用ブログ

色々な雑記。

MIXのアニメ面白かった。良かった。確実に11巻までやること限定の脚本の再構成だから、締めもそこかな?上杉達也のビデオ映像で始まったり(個人的には漫画に合わせて達也の顔は映さないで欲しかったけど)、ナレーションでの補足が多めだったりするのも、MIX単体で見ても話がわかりやすいようにするためでいい感じ。

演出もポップ目に振ってて正しい意味で夕方枠。あの枠でやるんなら既存ファンじゃない子供もターゲットだろうし。原作からしてノンビリ始まる渋い話だけど、雰囲気を壊さない範囲で明るくわかりやすい話にする方向かな。絵柄は漫画のMIXとアニメのタッチの中間ぽくて、宣伝の静止画を見たときは古いかなと思ったけど映像だと色彩含めてデザイン的で見栄えがする。これから試合シーンも増えるけどできるだけ安定してくれると嬉しい。

OPは歌も映像も凝ってた。本編でもだけど、原作の投馬と走一郎の2人のキャッチボールに音美を足してるのが、アニメでは女の子成分増強しますという姿勢を明示してて個人的にプラスポイント。原作では3きょうだいのなかでも兄の疑似双子にフォーカス寄りがちだけど、あだち作品でヒロインの可愛さは重要。それにパンチラならぬアンスコチラもちゃんと。

走一郎が読んでたゲッサンが今年の3月号(MIXが表紙)。裏表紙がKATSU!といつも美空。KATSU!もだけど、前世代・先人のドラマの継承要素は新作でも定番で、スポーツものではとりわけ多い気がする。タッチもこの変形。ただ、MIXみたいに広義では続編で狭義では続編でないみたいなストーリーだと扱いが難しい。いわゆるリブートでもないし。ちょっと前のSSSS.GRIDMANも、自分はアニメだけ見て面白いと思ったけど、特撮の電光超人グリッドマンを見てないとわかりにくい部分が出てきたのに怒ってる人がいたし、逆に特撮を見たから許せない部分がある人もいた。自分もグリッドマンに不満なところはあるけど、特撮との連続性の部分じゃない。気にしないようにしても他人の意見に左右される部分があるのも含めて、自分がファンで居続けられるかが全てか。ファンは楽しいからファン。MIXは原作も、宣伝は驚いたけどアニメ本編もいまのところ自分にはOK。