メモ帳用ブログ

色々な雑記。

スタンド・バイ・ミーについて検索したら、映画では友人が亡くなったことへの言及を2人分カットして、原作小説よりダークさを抑えてたのを思い出した。細かいところはちゃんと確認して書かないと駄目だね。

スティーブン・キング先生の小説で一番好きなのはグリーンマイルグリーンマイルも映画化されてて評価は高いし、自分も感動した。でも原作のダークな部分はこちらでもかなり削られている。ほぼバッドエンドの原作がビター要素の強いハッピーエンド風になったといえるかな。原作そのまんまでやったら興行には不向きだろうし、尺の問題もあるし、映画は映画でよくできてた。ただ自分はやっぱり原作小説のほうが好きだ。読んだ当時人生観に相当影響を受けた。