メモ帳用ブログ

色々な雑記。

パトレイバーの女主人公の泉野明って人によって共感型か憧憬型か意見が分かれるかも。自分は野明のまっすぐさに憧れつつ、パートナーでひねくれた若造の篠原遊馬(遊馬をあすまと読むかゆうまと読むかで年がわかる)に共感しながら見てたような記憶がある。

パトレイバーはメディアミックス企画で主要スタッフ全員が原作者。原案とコミカライズを担当したゆうきまさみ先生も扱いとしては原作者の1人。後藤隊長のアクの強さとか、良くも悪くも主人公側のキャラクターが予定調和を重んじるようなゆうき先生の単独の作風からは変化があって面白い。野明はアニメ版キャラクターデザイナー高田明美先生が描いたほうが可愛くて好きだったけど、遊馬は高田先生のちょっと凛々しいのよりも限りなくただの兄ちゃんなゆうき先生のやつのほうが好き。