メモ帳用ブログ

色々な雑記。

宗教とプロスポーツ

宮崎駿監督は、宗教とプロスポーツを国家が傾いた時に持ち上げられるものとして否定的に語っていたことがある。確かに古代ローマから「パンとサーカス(このサーカスは古代ローマではスポーツ観戦を指した)」って言葉があるくらい、プロスポーツは宗教と同様に権力と結びついてきたものではある。
でも別のインタビューだとJリーグは好きじゃないけどプロ野球は好きだとか言っていたりもするので、勢いで否定的に語った面も多分にあるんだろう。宮崎監督は良くも悪くも偏屈なおじいさんだ。
自分はそんなに強い人間ではないから、宗教にしろプロスポーツにしろ自分を託せるような権威が適度にあると気が楽になる。権威があまりにも強いのは嫌だからあくまで自分にとっての適度でっていうワガママなリクエストだけど。