メモ帳用ブログ

色々な雑記。

格好良さ

昔のブームだった頃のSFって、詳しく理解していない人でもなんとなく新鮮な格好良さを楽しめたんだよね。だからブームになった。それがジャンルとして定着した後は、SFを好むマニアが確立されたかわりに、新しくて未知なエネルギーがなくなったから理解できる人しか楽しめない普通のジャンルのひとつに過ぎなくなった。普通は普通で悪いことじゃない。それにジャンルには再ブームが付き物だから、これからも新技術が話題になるとかのきっかけでまたSFブームが起きることがあるかもしれない。
今の中国でSFブームとか推理小説ブームとかが起きているらしいのは、それが新鮮なジャンルだからだろう。