メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ナウシカの原作とアニメの違いについて書いた部分を訂正。それと改めて思ったこと。
ナウシカは原作だとはラステルと出会った時に巨神兵復活の鍵となる秘石を託されている。しかしアニメでは秘石が登場しない。アニメでは具体的なアイテムを託される代わりに、ひと目見て手遅れなラステルに対してナウシカが安らかな最期を迎えさせるための嘘をつくというシーンを通じ、ナウシカがラステルの思いを受け止めたことを表している。ラステルが燃やして欲しがっていた積み荷とは巨神兵のことだが、ナウシカは積み荷の様子を詳しく確認しないまま積み荷はすべて燃えたと断言してしまった。ナウシカにも適当なことを言ってしまった自覚はあったろう。実際航空機からは小山ほどもある巨神兵が大した損害を負うこともなく発見されている。