メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ナウシカはなんだかんだ現実離れしたヒロイックなストーリーだから、ナウシカは多くの人類の命運を独断で決めてしまうことになる。女神というよりも悪魔かもしれないという視点は原作の重要な焦点になっているが、それでもナウシカが特別な存在であることは間違いない。だからナウシカはあくまでファンタジーだ。しかし作中で提示された苦悩や人間模様にはリアリティを感じられる。
原作版は滅びを定められた生命がそれを否定する話と纏められなくもないんどけど、そういう綺麗な話では全くないところに凄みがある。むしろ人類は困難を乗り越えることで新しいステージに進むべきだという予定調和的な革新を否定しているようでさえある。