メモ帳用ブログ

色々な雑記。

白小小は最初見た目から20代前半くらいかと思ってた。でも中文版だと高皓光(12歳)と黄二果(19歳)には「小小」と名前を呼び捨てにしてもいいと言って、阿毛たち(6〜9歳くらい?)には「小小」だけじゃなくて「姐姐」をつけるように促しているから、たぶん10代後半(16〜19歳くらい?)。まあ黄二果から姑娘(お嬢さん)と呼ばれて熱心に口説かれてるし、あてにならなそうだけど三眼から小姑娘(小娘)呼ばわりされてるし、年嵩に見積もったとしても20歳そこそこだろう。
それまで名前だけや愛称で読んでいた相手を「白小小」のように姓名セットで呼び捨てにするのは怒っている時か畏まった話をしたい時ということらしい。ただし普段から姓名セットで呼び捨てにする分にはごく普通の親しみのある呼び方になる。
白小小は普段自分のことを長幼の序を無視気味に「小小」と呼んでくる阿毛をかわいがっていた。だから何度も頼んだように阿毛が「小小姐姐」と呼んでくれず、「小小」とすら呼ばず、激怒して「白小小」と呼んできたことに悲しくなった。