メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ほぼ再掲。
ポリティカル・コレクトネスという概念は80年代に盛んに取り上げられるようになり、90年代には既に行き過ぎに批判も出るようになっていた。
1994年にアメリカで出版された『POLITICALLY CORRECT BEDTIME STORIES』はおとぎ話まで馬鹿正直にポリコレ修正したらどうなるかを風刺した内容。1995年には日本でも『政治的に正しいおとぎ話』として出版された。日本でも言葉狩りへの反発と合わせてそれなりに話題になっていた。やっぱりこういう潔癖な「政治的正しさ」を求める風潮と、反動で過激な表現に傾く風潮、また「政治的正しさ」を求めるようになる風潮、みたいなのは堂々巡りになりがちだ。
白人と黒人のバディものは一時定番になっていたけど、それはそれでまた別の固定観念が生まれ〜みたいな問題も延々と続く。この世に誰からも絶賛される正解なんてあった試しがない。