メモ帳用ブログ

色々な雑記。

作中では明示も示唆もされていない超能力の存在について考えると収拾がつかなくなる。作中では明示も示唆もされていないけど実は記憶改変能力者が全員の記憶を改変していた、なんてのはただの妄想と呼ぶしかない。
黒山村編は登場人物の不合理な行動が多いけど、記憶改変能力者の存在は明示も示唆もされていない。記憶改変能力者はいないと考えるのが妥当だ。
一方で三眼の借元真目に千里眼の能力を含まれていたことはほぼ間違いない。三眼は白小小に対して自分の借元真目を貸した。似たような別の能力に目覚める手助けをしたのではない。そしてその白小小は死ぬ間際に借元真目によって千里眼の能力を発揮し、街の隅々を見ていた。借元真目の元の持ち主である三眼も千里眼の能力が使えると考えるのが妥当だ。