メモ帳用ブログ

色々な雑記。

政治的判断は個々人の感情が寄り集まることにより導き出される。だが個人の感情で政治を動かしていいのは封建領主までだ。日本だと幕末かせいぜい西南戦争まで。ゴールデンカムイは指揮官がかなり封建領主じみた扱いをされているけど、それでも近代が舞台だ。鶴見の部下は鶴見の私兵ではないし、ソフィアの部下たちはソフィアファンクラブではない。彼らは政治的な目的を果たすために動いている。土方は本人は政治結社、ゆくゆくは国を作ろうとしていたが、土方ファンクラブを作ったところで終わってしまった。アシㇼパは政治的な目的のために動いているのか個人の信念のために動いているのかやや微妙なラインだ。