メモ帳用ブログ

色々な雑記。

自分が進撃の巨人で一番気持ちがわかるキャラはジークだしそういう人間は少なくないと思うんだけどどうだろう。
ゴールデンカムイだと一番考えていることがわかりやすいというか、だから苦手なのは辺見だな。辺見は野田先生がどんどんアドリブで膨らませていったというだけあってやたら人間のむき身の部分が入っていて、生々しい。野田先生も自画像に辺見を採用するくらいだし。キャラとして割り切って楽しめる他の登場人物と違って辺見には自分の素の感情が引き出される感がある。嫉妬する。本当はただ殺して殺されたいだけだとしても、大義名分で言い訳がきく状況だけに限定しておこうという卑怯さが自分にはあるので。信じられる義なんて見失っていたとしてもだ。だから言い訳をしない人間が自分には煌めいて見えるし、言い訳でなく本心から義を信じられる人間が自分には眩しい。