メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ゴールデンカムイの初期の話を読み返してると、谷垣と感動的なやり取りをした二瓶の皮を剥いじゃう杉元とか、自分といい感じの会話をした辺見の皮を剥いじゃう杉元とかがさり気なく怖い演出をされていて面白い。でもゴールデンカムイは弱肉強食の話ではあっても、肉になったものの価値は食ったものに引き継がれて弱いものの価値がなくなるわけではないという話だから、杉元に皮を剥がされた囚人たちの人生にも価値はあった。
アシㇼパは終盤ゴールデンカムイはウェンカムイだと考えるようになったからゴールデンカムイの価値を引き継ぐことを拒否しちゃったけど。鶴見が自分の妻子の死をウイルクの娘であるお前が贖えとか、妻子の役割はどうとかでハラスメントしてきたせいだな。アイヌの宗教観からすれば人殺しのヒグマの死体を利用せず、価値を引き継がず、もうこの世にやって来ないようにすることはそのヒグマに対する罰なんだ。まあ金塊争奪に挑んだ人間の選択の価値まで無にすることになりかねない選択だけど、杉元はちゃんと金塊争奪戦で死んだ人間たちの価値を引き継いだし、金塊の大半はアシㇼパの代わりというか、のっぺら坊との約束に基づけば正当な持ち主でさえある白石がちゃんと使ったし。