メモ帳用ブログ

色々な雑記。

自分の母親は漫画好きでベルばら好き。大好きみたいだけど、きゃあきゃあ言っているタイプのファンで、狭い意味のオタクではない。ベルばら好きだけあってギャルボーイとか麒麟館グラフィティーとか男勝り主人公の漫画を多く持っていた。麒麟館グラフィティーは自分にとって男を挟んだ女同士の友情萌えの元祖だな。ウテナより先に触れたのはこっち。麒麟館グラフィティーは女主人公もヒロインもそれぞれ異性の相手ができるんだけど、それはそれとして終始一貫テーマは2人の関係。第一巻も最終巻も表紙はこの二人のツーショット。結構ドロドロ昼ドラ系というか、今思うと当時注目されていた女性の社会進出系の内容なんだな。