メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ダイジンは


鈴芽に話しかけないでと言われてから、ありがとうと言われるまで、ずっと鈴芽に話しかけないようにしていたところとか健気だと思う。ギャグ調のオッサンのフリをして車に乗り込んでくる案が採用されなくてよかった。
ダイジンは邪神じゃなくて福の神なんだけど、前半の鈴芽との遊び方は神らしく人間の常識を超えた過激さだ。ダイジンは草太にはともかく鈴芽には悪気ゼロなのに、愛媛にしろ、神戸の観覧車にしろ、東京でミミズに飛び移って登りきらないといけない状況にしろ、無茶振りにも程がある。福の神である自分が好意を向けている人間に最悪の結果は訪れないという確信あってこそなんだろうけど。
ダイジン・サダイジンの福の神パワーは基本アクティブスキルよりパッシブスキルな印象。たぶん通った場所の人間には素敵な偶然がたくさん訪れている。鈴芽にとって千果やルミとの出会いが得難い幸運だったように、鈴芽との出会いは千果やルミにとっても得難い幸運だった。それ加えてダイジンは鈴芽に対してはアクティブスキルでも幸運を授けているだろう。福の神だろうと気まぐれで時としてとんでもない不幸を押し付けて来るのが日本の神だけど。