メモ帳用ブログ

色々な雑記。

新海監督はよくNTR好きとか言われるけど、本当の好みは、実を結ぶ恋にはならなかったけどあの時に思い合った相手がいたからこれからも前を向いて生きていける、って部分っぽい。セカイ系の代表的作家ではあったけど、恋の幻覚の終わりや自身の有限性の受容に興味が向いている。
新海監督が好きな要素を詰め込んでいて一番お気に入りだという言の葉の庭がストレートにそういう内容。
代表作の1つである秒速5センチメートルも新海監督はエールのつもりで作っている。
インタビューを読む限りだと天気の子もそっち系のつもりらしい。初恋は本物の恋ではないと言ったりする意味での初恋というか、生々しさの全く伴わない幼い恋だからこその良さみたいなの。