メモ帳用ブログ

色々な雑記。

付加価値

作品と受け手っていうのは一対一で向き合うのが本道で、受け手同士が感想を交換したり、作者の公開した裏設定を調べたりするのとかはあくまで付加価値なんだけど、自分は不純な人間だから付加価値の部分にも結構のめり込む。のめり込むから作品本体を楽しむのがおろそかにならないように付加価値との距離感には気をつけてはいるつもりだけど、あまり実行できないかも。
マグメルの感想は書いているうちにあまりにも長くなってって、人様の場所に持っていくには邪魔になりすぎるし、お便りとして送って作者本人に読まれるのは恥ずかしいしで、自分の感想ブログを作った。個人ブログならよほど変な趣味を持った同好の士くらいしか、わざわざ探し出して読まないだろうと思って。実際アクセス数はずっとひと月三桁台だったから気楽にやれた。Twitterみたいに変に拡散される心配もないし。マグメルがアニメ化してもアクセス数が全く増えなかった時は、マグメル自体の注目度の上がらなさに流石に落ち込んだけど。