メモ帳用ブログ

色々な雑記。

フィクションのマザコン・ファザコン

最近明確に自覚した自分の性癖のひとつ。父親とコミュニケーション不全(物理的に引き離される場合でも精神的な確執がある場合でもどちらでも)な女キャラがいて、男に溺れることで乗り越えたつもりになるが、結局男に父親の影を見ていて呪縛から逃れられていないことに気がつく、みたいなシチュエーションが好きだな。または性別が逆。あくまでフィクション限定だけど。現実的に考えたらそんなメンヘルとは関わりたくない。自分はスペクタクル的な起伏のあまりない平坦な人生を送りたい。
あくまで絵空事として考えるならメンヘルなキャラにも魅力がある。セカイ系とかも、美少女や弱者が虐げられる世の中への義憤が世界崩壊へエスカレートしてしまうエンタメというより、弱者をダシにして世界崩壊の欲望を実現するポルノだとおもってるけど、たまに見るとなんだかんだ楽しい。そういう意味ではエヴァはそれなりに好きだ。Qも含めて。