じめじめ


Amazonプライムで見放題対象の作品が大量に公開終了になるそうだ。その中には新海監督の昔の映画も含まれている。見るなら今のうち。

新海監督の昔の映画は12日からAbemaビデオで1週間順次無料配信される。『雲のむこう、約束の場所』はAmazonプライムでのコメント数も少ないし、独自のウリ(衝撃のデビュー作とかセンチメンタルを極めてるとかジブリコピーに挑戦して外したとか)も少ない作品だ。自分も面白いと思わないけど、それでも意外と好きだ。湿っぽいところがいい。似たような要素が後の作品だとうまく昇華されているから、それで自分の中でも印象が良くなっているところはある。

新海監督とは関係ないけど最近読んで面白かったじめっとした漫画。

淡島百景 1

淡島百景 1


舞台は宝塚音楽学校をモデルにした架空の音楽学校(タイトルの『淡島百景』は宝塚女優の「淡島千景」のもじり)。オムニバス形式。ジャンルは一応百合だけど、大人になって男性と結婚したそのエピソードの主人公が学生時代を振り返る、みたいな話も多いからむしろそういうのがいいって層向け。
志村貴子先生の漫画は何作か読んでて、ふわふわ、じめじめ、ふらふら感がうまくはまっている作品ほど好きだ。