メモ帳用ブログ

色々な雑記。

スクショ多すぎ③ 三眼のキャラ

今までの屍者の13月の情報整理③。スクショ多すぎなのでもし単行本が発売されるなら画像は削除する。もし権利者様からの申し立てがございましたらすぐに対応いたします。


屍者の13月は元の中文版と改変した日本語版で村人の情報が異なるだけじゃなく、三眼の印象も多少違う。


日本語版だと
三眼:「白 小小 両親の敵を取れよ」
「オレの記憶を授けたんだ やり方はわかってるな」
「オレの意識がある限り “借元真目”の主はオレのままだぞ」
「さあ… やれ!」
白小小:「三眼… 自害しろ」
(間)
三眼:「またこれか…」
「これで最後だ 手加減する必要はないな」
「別に悲しくもない モットーに従っただけだ」
「後悔なんてない」


中文版だと

f:id:magmellblue:20200804185735j:plain
f:id:magmellblue:20200807225437j:plain
《日月同错》第八回 千年神通 上-在线漫画-腾讯动漫官方网站 4~5/10

三眼:「咱的神通和记忆你收下了。」
「你也知道,只要咱意识健在,这神通主人只能是咱。」
「白大的后人啊。」
「你知道该怎么做吧?来!」
「为爹娘报仇!」
白小小:「你,自裁吧。」
(間)
三眼:「又一次吗? 只是这一次,」
「没有留手的理由了,」
「真的是令咱哭笑不得。」
「只不过为了原则…」
「咱不会后悔。」


(直訳)
三眼:
「オレの神通力と記憶をお前に授けた。」
「お前も知ったように、オレの意識がある限り、この神通力の主になれるのはオレだけだ。」
「白大の子孫よ。」
「どうすればいいかわかったな?さあ!」
「両親の敵を討て!」
白小小:「あなた… 自害なさい。」
(間)
三眼:「もう一度か? だが最後の一度、」
「手加減する理由はない、」
「本当に泣くにも泣けず笑うにも笑えない。」
「ただ原則のためにやるまで…」
「後悔はしない。」


日本語版だと三眼は白小小個人を思いやっているように受け取れるし、白小小の両親の仇は村人だと思っているようにも受け取れる。自分が白小小の両親を食べた点を棚上げして善良ポジションを気取っているように見える。
中文版だと白小小を白大の子孫という属性で見ている。さらに第7話の中文版を読む限りでは、白小小の両親の仇はあくまで自分だと認識していてその点を村人に責任転嫁してはいない。村人は白家に不公平を押し付け、その復讐をされるべき存在とみなしている。借りは必ず返すという自分のモットーに従ってくれるなら、自分の命を捨ててでも白小小に借りを返すための力を授ける。
ただしこいつは命よりモットーが大事。他人にもそれを強制する。