メモ帳用ブログ

色々な雑記。

映画『風立ちぬ』で主人公・二郎は「君はピラミッドのある世界と、ピラミッドのない世界の、どちらが好きかね」と聞かれ、「僕は美しい飛行機を作りたいと思っています」と、後ろめたさから言葉は濁しつつもピラミッドのある世界を肯定してしまった。自分はそういう気持ちはとてもわかる方の人間だ。

だから金持ちが自分のポケットマネーをじゃぶじゃぶ宇宙事業とかにつぎ込んでくれるのを見ると結構嬉しい。国や公的な機関の金じゃないから嬉しさの裏にある後ろめたさも幾分軽減されるし。
ところで、岡田斗司夫さん曰く『ライトスタッフ』を初めて見たのは「ちょうど『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を作りだした頃」だったそうだ。内容が被っていて完成度の高い作品が既に公開されていることにショックを受けたという。