メモ帳用ブログ

色々な雑記。

まだドンバス地方での人権侵害が明るみになる前のアゾフ大隊司令官アンドリー・ビレツキーに対するインタビュー。

2014年10月17日、雑誌「Novoe Vremya」No23に掲載された資料。

web.archive.org

アンドリー・ビレツキー 戦争が政治学者をアゾフ大隊の司令官に変えた理由

戦争によってウクライナは、議題を形成し、国の将来に影響を与えるいくつかの新しいタイプの活動家を得ました。その代表格が義勇兵であり、その体現者が戦闘員である。
NVは、志願兵部隊の最も有名な4人の指揮官について話すことにしました。戦場で兵士を統制する術を身につけた彼らの多くは、現在、国会に赴任しています。ヴェルホヴナ議会では、彼らはビジネスマンや役人の隊列を薄め、新たな重要な要素となりうるのです。

まず、35歳の民族主義者で内務省の中佐であるアンドレイ・ビレツキー(アゾフの司令官)である。

愛国者

ビレツキーはハリコフで生まれ育った。しかし、彼がなぜウクライナナショナリストになったのか、その経緯は説明できない。

彼は学校に戻り始めた。1990年、12歳のとき、赤いパイオニアネクタイの着用を拒否し、年上の友人たちと一緒に学校にウクライナの国旗を掲げたことがある。

ビレツキーは幼い頃のもう一つの記憶を蘇らせた。父親からの贈り物、アントン・ロトツキーの『子供のためのウクライナの歴史』というソ連で発禁になっている本についてだ。その影響力は大きく、歴史学科に入学した。彼は学位記をウクライナ蜂起軍に捧げた。

ビレツキーは、研究所での勉強とボクシングの勉強(ビレツキーは資格を持っている)と同時に、街頭政治の世界に飛び込み、ステパン・バンデラの名を冠した民族主義組織トライデントのハリコフ分遣隊の隊長に就任した。彼は、社会国民党(SNPU)-現在のオレグ・タグニボックの自由連合-に積極的に協力した。クチマなきウクライナ」キャンペーンに参加し、人生初の行政処分を受けた。
マイダン後の2005年、「ウクライナ愛国者」という団体を登録し、代表を務める。ハリコフ、ルハンスク、ドネツク、そしてオデッサやクリミアといった東部にナショナリズムの思想を広めるという野心的なものだった。

分離主義や不法な集団移住との闘いに捧げられた「愛国者」の行動は、ハリコフで数千人を集め、この街としては多い方だった。組織のメンバーは、学生を中心とした若者たちだった。このような環境から、ハリコフ・ファン運動が生まれ、ユーロマイダンの自衛や右派活動家の最も活発なメンバーが生まれたのである。

ハリコフでは、弾圧や裏切りにもかかわらず、愛国者の世代を育んできたと言えるでしょう」。あの時まいた種は、役に立つだけでなく、とげのある芽を出した」と、ビレツキーは自信なさげに言う。

政治学者で歴史家、外国人排斥と民族紛争の専門家であるヴャチェスラフ・リハチェフ氏は、これらの「種」について非常に懐疑的である。彼はビレツキーとその支持者を、反自由主義と人種差別主義を公然と推進するネオナチと呼んでいる。「彼が率いる組織は、長年にわたって、暴力を政治活動の正当な方法として組織的に育ててきた」とリハチェフ氏は言う。

アゾフ司令官は、そうした非難を冷静に受け止めている。「環境が我々を過激にしたのです。私たちは、この国の何かを変えようと、声を上げ、聴いてもらおうとしたのです。そして、「愛国者は過去のものだ。今あるのは戦争だ」と付け加える。

囚人

愛国者」と「戦争」の狭間で、ビレツキーは孤立無援の生活を送っていた。

2011年12月21日、彼は強盗の罪で逮捕された。セルゲイ・コレスニクという男がパトリオット活動家を外傷性の武器で襲い、自らも病院に入院することになったのです。ところで、その「被害者」は、結局、ウクライナ東部で分離主義者側として戦うことになった。

コレスニクの供述により、ビレツキーは拘束された。そして、捜査期間中、公判前勾留センターに送られる。ビレツキーさんは、28ヵ月に及ぶ収監生活を静かに振り返る。「ひっきりなしにやってくるグラウンドホッグデーのように、寒くてゾッとするような恐怖でした。

一番つらかったのは、司法妨害に遭ったときの無力感だったそうです。

同時にビレツキーは、刑務所そのものが自分自身や人間を理解するのに最適な場所だと考えている。そして、少しタフになる。

「解放は望めなかったが、絶望もなかった。最初から最後まで集中して、とことんやるつもりでした。堂々と」。義勇兵は、人生のその段階を要約している。


この事件は裁判にならなかった。ユーロマイドンが起きたのだ。ビレツキーは、テレビや友人からの電話でそのことを知った。

やがて、国士は街頭政治に復帰した。最初は遠隔操作で、キエフにいる戦友の行動を電話で調整し、特に12月1日のAPへの攻撃未遂について調整した。数週間後、ビレツキーさんはその機会を奪われ、絶えず独房を転々とし、懲罰房に入れられ、さらには法に反して流刑地へ移された。そこで、タバコに包まれた小さな紙片に書かれた知らせを受け取った。

そして、首都の政権交代があり、2月25日にビレツキーと彼の戦友たちが釈放されたのである。"私にも仲間にも強い感情はなかった。"と彼は振り返る。"あったのはかゆみだ。私たちはすでに、外に出て埋め合わせをすることを知っていたのだ。

ビレツキーは昼に解放され、夕方には志を同じくする人々と話し、夜にはキエフから解放された仲間、いわゆるヴィクトール・ヤヌコヴィッチの抹殺を望んでいるとされるヴァシルキフのテロリストたちと会見しました。

そして、その翌日からハリコフで分離主義者の暴動が始まった。

正気に戻る暇はなかった。また、妻や息子、両親の不在を補う余裕もなかった。名前も顔も隠さないビレツキーは、彼らを全員ハリコフから脱出させなければならなかった。

今でも子供と会うことはほとんどない。奥さんとはもう少し頻繁に。彼女は志願兵に積極的に参加しています。

ところで、ビレツキーは自分が投獄されたことを忘れてはいない。事件を捏造した者たちの陪審員裁判を望んでいる。でも、これはすべて後、つまり勝利の後の話です。そして、彼の理解する勝利は、国の領土の完全な回復によってのみ可能なのである。

兵士

ビレツキーが初めて戦争に直面したのは、まだ学生だった頃だ。セルビアNATO空爆を受けたとき、仲間とともにコソボに行きたいと思った。「セルビア人は、私たちが到着するよりも早く降伏しました」と彼は微笑みながら言う。

結局、15年後に戦争が彼を発見した。そして、セルビア人もその中に入っていた。この国や他の国から来た義勇兵が、ビレツキーの戦士たちに戦いを教えているのである。

ハリコフで親ロシア派の活動家と衝突し、右派セクターの勢力圏のリーダーとして短期間滞在した後、将来の司令官は組織的に抵抗することが必要であると考えたのである。そこでビレツキーは、内務省に出向き、ドニエプロペトロフスクに出現したばかりのドニエプル1義勇隊にならった大隊の創設をしきりに提案した。

アゾフは、ビレツキーが志願者(多くは愛国者党員)を募ったものの、なかなか創設されなかった。しかし、内務省の官僚はあまりに不器用であった。ドンバスの情勢が急激に悪化して初めて、すぐに編成命令が出され、新しい戦士たちがすぐに反テロ作戦に投入された。雨の降る涼しい夜、アゾフ海の海岸で、指揮官が回想するように、彼の部隊はその名を得た。

戦いはその翌日に起こった。待ち伏せされ、最初の1人(幸いにも1人だけ)が負傷したのだ。

当時、アゾフの人たちは、「緑の人(引用者注:リトル・グリーンメン)」に対する半分冗談のような「黒い人(引用者注:メン・イン・ブラック)」であった。写真では、黒いユニフォームが堂々としているように見えた。実際には、マイダン自衛隊から引き継いだ警備服、古タイヤ、防弾チョッキ、ヘルメットなどであった。

ウクライナの金持ちは誰もアゾフに協力しなかった。大隊の戦闘員の前で写真を撮ることを許されていたオレグ・リアシコも最初はそうだった。「大隊は彼とは何の関係もなかったし、今もない。彼は政治犯恩赦法を国会に提出して私を釈放させたし、大隊の創設を当初は積極的に働きかけていた。個人的には感謝している」とビレツキーさんは言う。

この大隊を支えたのは、内務省のアルセン・アヴァコフ長官と、制服から車まで何でも買ってアゾフに寄付する何百人もの一般ウクライナ人たちだけであった。

大隊はすぐに、対テロ作戦で最も規律正しく成功した志願兵部隊の1つになった。数十人の分離主義者を捕らえ、マリウポリを解放し、イロヴァイスク付近でのウクライナ人の悲劇的な包囲を含む激しい作戦に参加している。そして、アゾフの死者数は14名と過去最低でした。

ビレツキーは他の多くの戦闘員とは異なり、軍事的な経験がないため、アゾフの成功はより驚くべきことである。「私のわずか5ヶ月の戦闘経験から、軍事技術から大きな謎や科学を作る価値はないと判断しています」

彼の意見では、専門的なスペシャリストとスタッフだけが別の訓練を必要とする。「ナポレオンは、精神と物質の比率は3対1だと考えていた。私は、この比率は揺るがないと思っています。精神は、経験や他のものよりも重要なのです」とハリコフ在住の彼は言う。

ビレツキーは、すべての重要な戦闘に自ら参加している。英国人ジャーナリストのアスコルド・クルシェルニツキーは、その長いキャリアの中で多くのホットスポットを訪れ、アゾフのマリウポリ解放を目撃している。指揮官は常に最前線にいたと主張している。「ビレツキーは冷徹に行動を見極め、冷静に、論理的に命令を下していたと思う」と戦場記者は言う。

ビレツキーは、闘争心とは別に、成功の要因として学習能力を挙げている。アゾフで戦っているグルジア人、スウェーデン人、ロシア人の助けを借りて、いつも自分でやっているのです。"ちなみに後者はたくさんありますよ。私たちは、すべての人、すべてのものから学びます。大隊は学ぶことと訓練することが好きなのです」と司令官は言う。

これは、アゾフのほぼ半分が19歳から25歳の学生で構成されていることから、驚くべきことではありません。兵士は主にキエフで選抜されるが、ドネツク州とザポロジエ州の境にあるマリウポリアゾフ海にも面したウルズフ村の基地で訓練を受けている。

基地では厳しい乾燥の掟があり、毎日1時間半の運動、あるいは1.5kmの水泳から始まる。アゾフは、多くの正規軍部隊よりも射撃場で過ごす時間が長い。これがビレツキーのやり方です。

その一方で、アゾフの男たちの多くは、官僚主義が邪魔をして、まだ正式に登録されていない。そのため、大隊での給与はすべて共通の釜に落とされ、全員で分け合う。


クルシェリニツキーさんが大隊で過ごした数週間、隊員から指揮官への批判を聞いたことはなかった。これは、「アゾフ」には指導者を信じて疑わない若い連中が多いからだ、と否定的な意見もある。

これは一概にそうとは言えません。アピスというコールサインの兵士は、故郷のルハンスク州で戦争が始まったとき、パトリオットではなく、文字通り路上でアゾフに参加した。"彼は愚かな質問をしないし、兵士を虐殺することもない。男として、司令官として、彼はいつも私たちの前にいて、兵士の背後にはいない」とルハンスク市の男性は主張する。

アピスによれば、指揮官には日常的な特権はない。厳しいことも言いますが、みんなの名前と悩みを覚えてくれています。もともと彼の権威は高かったが、イロヴァイスクの後、5人の兵士を失ったビレツキーが大隊の撤退を決めたことで、その権威はさらに強まった。

アゾフは前線に戻った。マリウポリでは、分離主義者とロシア軍が街の郊外に留まっている。

ナショナリストと言われながらも、町の人たちはアゾフの略奪や放蕩を非難したことはない。そして、ビレツキーは現職の当局に武力反乱を起こすと公然と脅したことはない。それどころか、兵士である以上、最高司令官の命令には従うとしきりに強調する。たとえ反対意見であっても。

政治家

今、ビレツキーの人生に新しいステージが始まる。彼の大隊が連隊に改編されて国家親衛隊の一部となり、独学で学んだ戦闘員が内務省の中佐に昇進したことと、彼がキエフのある地区で自薦候補として登録したこととは、あまり関係がないのだ。

8年前、ビレツキーはすでにヴェルホヴナ議会に立候補していたが、落選していた。現在、アルセニー・ヤツェニュク氏の人民戦線を含む多くの政治勢力が、司令官とほぼ同意見で、彼をリストアップすることを望んでいる。しかし、彼は自ら行った。

"ベテランは、十分に力強く政権に就かなければならない。しかし、ある時、私たちはまるでクリスマスのおもちゃをバラバラにして、違うクリスマスツリーに飾るようなものだと思いました。誰かの胸に勲章を飾るようなことはしたくない」-今、連隊司令官は自分の決意をこう語る。

しかし、以前は、彼はファイターと相談していた。"個々の決断を下すのは戦場だけだ。" "戦場では全員に全責任があるからだ。"

同時に、ビレツキーは、国会議員に選ばれることは望んでいないという。そして、「私は決して何かを望むことはありません。私は引き受け、実行します」。

2014年10月17日、雑誌「Novoe Vremya」No23に掲載された資料。