メモ帳用ブログ

色々な雑記。

昔は中国が一家に一台自動車を持つようになったら環境問題で地球が滅ぶなんて失礼な笑い話をよく聞いたもんだ。現在、経済発展を続ける中国は、まさにその一家に一台自動車を持つ先進国に近づきつつある。だからと言って、既に一家に一台自動車を持っている先進国が、「お前はいくら金持ちになろうと地球環境のために自動車を持つな」と中国に要求したらあまりに厚顔無恥になる。先進国が新興国に求められるのは「自分たちは環境負荷が今までの半分の自動車を二家族に一台しか持たないようにするので、あなたもそれに付き合ってください」みたいなのが精々だろう。それにしたって「今まで好き勝手やった先進国の自粛になんで新興国が付き合わされるんだ」と思われても仕方がないけど。