メモ帳用ブログ

色々な雑記。


図録には時代考証をした後藤一信氏のインタビューも掲載されている。それによると後藤氏が参加したのは単行本の第4巻辺りからだそうだ。もし最初から参加していたら鶴見中尉は中尉じゃなかった気がする。現状でも昇進しない代わりに自由に動ける取り引きをしたとかの脳内補完はできるけど。
軍人キャラの経歴は網走編あたりで詳細に練られたという。尾形と鶴見の出会いの設定や中央のスパイになった時期の設定もあるはず。作中では描かれていないのでいつ頃が気になる。
かなり早くから決まっていて第28巻段階では描かれていない詳細設定は沢山あるらしい。最終巻の加筆後も表に出ないままの設定はいっぱいあるんだろう。いつか設定資料集とか出ないかな。エマみたいに本編終了後に短編集の単行本が出ても嬉しい。