メモ帳用ブログ

色々な雑記。

月島は親父殺しに後悔や改悛の情を感じていないとはいえ、ちゃんと罪悪感を持っていて変な言い訳をしたりしないところは好きだ。さすがにこの点で変な自己正当化をしたらただのサイコパスになってしまう。サイコパスの特徴は自己正当化が得意で罪悪感が欠如している点にあるそうだ。要は宇佐美なんだけど。


サイコパスにおける罪悪感の欠如
サイコパスの高い人は、自分が他人に与えたかもしれない危害に対する真の罪悪感や改悛の情を全く持っていません。その代わりに、自分の行動を合理化したり、誰かのせいにしたり、真っ向から否定したりする。 [22] サイコパスの人は自分にも他人にも有害である傾向がある。彼らは将来について前もって計画する能力がほとんどない。サイコパスの人は、自分の利益のために必要なことは何でも遠慮なく行うので、自分に非があるとは決して思わない。罪悪感や改悛の情を感じない人は、他人を傷つけるつもりで行ったことに対して、自分に非があると考える理由はないでしょう。サイコパスの高い人にとって、自分の行動は常に他の人のせいであると合理化できる。 23] 心理学者たちは、これは(人間の大多数と比較して)道徳的推論の欠如、道徳的枠組みで状況を評価する能力の欠如、共感の欠如による他の人との感情的絆を築く能力の一部であると見ている。