メモ帳用ブログ

色々な雑記。

影響力
人がサイコパスに騙されやすい理由として、人間の脳には以下3つの特性があるため、もともと自身で意思決定を行わず、何かを信じ、信じたことに従っていた方が、脳に負担がかからず楽という習性がある為である[34][要ページ番号][38]。

認知的負荷(自分で判断することが負担で、それを苦痛に感じる)
公正世界誤謬(人間の行いに対して公正な結果が返ってくるものである、と考える思い込みである)
認知的不協和(自身の中で矛盾する認知を同時に抱えて不快感(葛藤)をおぼえると、その矛盾を解消しようと、都合のいい理屈をつくりだす)


何回も書いてるけど、前近代的価値観なら月島は鶴見のために死ぬべきだったかもしれないけど、近現代的な価値観なら月島は鶴見のために死ぬべきだとは言えない。明治はまさに近代化によってこれまでの義が揺らぎ、新しい義を模索していく時代だ。そして近代化の道を途中で誤った日本は再び価値観を転換する。自分は古い義をただ疑いなく信じることは美しくとも立派だとは思わない。たとえ現在の義を疑うことが羊や牧羊犬の性質から外れる行為だとしても、間違った道を進んだことに気付いたのに気付かないふりをして盲進を続けるくらいなら、ノラ犬になったほうがいい。