メモ帳用ブログ

色々な雑記。

姉畑は生物を愛していると言いながら、コトが終わった後に後ろめたくなって相手を殺してしまうような目的に執着したところがゴールデンカムイ的には失格行為。開き直ってればいいのかというと、ジャックを見る限りそうでもないけど。
ゴールデンカムイ的なルールは他に、罪悪感と向き合うことから逃げてはいけないとか、罪のない人間を巻き込んではいけないとか、無知で相手を攻撃するのはいけないとか。勘違いで妹の夫を殺そうと思い、心労で母親を早死にさせてしまった谷垣は己の不明を悔やむことになったし、勘違いから父親を殺害した月島は後々自分は死刑になるべき人間だったと思わされて苦しむことになった。