メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ゴールデンカムイの魅力は宝がラピュタの飛行石&ラピュタ島そのものとか、もののけ姫のシシ神の首とか、インディ・ジョーンズのアークとかみたいなマジカルなものじゃなくて金塊っていう現実的なもので、舞台もファンタジー世界とか、中世の日本とか、エジプトとかいかにもって感じじゃなくて近世日本っていう現代日本と地続きな感じなところだと思う。先住民族も、例えばネイティブ・アメリカンとかとアイヌじゃ日本人にとって生々しさが段違いだ。隔絶した世界を緻密でリアリティたっぷりに描写されるというよりは、自分たちの知っている温度や匂いをそのまま思い出させてくれるような描写の鮮やかさ。
こういうところが魅力だった分、クライマックスをマジカルで誤魔化せないからアラが目立つところはどうしてもあるんだけど、長期連載漫画はクライマックスの完成度よりも過程でどれだけ楽しめたのかのがよっぽど重要だから。