メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ところでゴールデンカムイの杉元が「故郷へ帰ろうアシㇼパさん」と言ったのは読者に2人の将来を予感させるセリフだけど、杉元は含みを全く意識しないで言っていると思う。普通の情緒と記憶力のある人間ならありえないけど、杉元だから。自分とアシㇼパの関係にちょっとでも男女の仲を意識する情緒があったら列車でああいう話の流れになっていない。逆に二十代半ばで十代前半のアシㇼパを女として意識する方向に精神が壊れてるわけでもない。アシㇼパは名前の通りに未来に期待してモノにしないと。
杉元は列車で自分よりずっと年下の少女がどんなつもりで人を殺し、どんなつもりで「いちばん大切なひとまで失いたくない」と言ったのかを理解しないまま「相棒だろ」と言っている。十代前半の少女と精神面で同レベルもしくはそれ以下な二十代半の男ってどうなんだとは思うけど、この言葉でアシㇼパは救われたから、まあ。一方で杉元も汚れないままのアシㇼパを守りたいという本心を押さえつけるしかなかったから2人は痛み分けだ。痛み。