メモ帳用ブログ

色々な雑記。



ほしのこえ』が公開された時、自分はまだネットを始めて間もなかった。とは言っても始めて数年は経っていたはずだけど、学生の頃の思い出はもはや自分の中でぼんやりとひとまとまりになってしまっている。ただネットのあちこちがざわついていたことはよく覚えている。その時は「ほぼ個人で制作してこれはこれですごいけど、間違いなくキワモノだな。でもオタクである俺たちは注目してやろう」みたいな雰囲気だった。今こんなことになっているなんて想像できた人間はほとんどいないはずだ。
作風の根本は実は今もそこまで変わっていない。
ほしのこえ』の公開日が2002年2月2日だから、やっぱり自分ちにネット回線が引かれたのは2000年前後だな。