メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資源も金も浪費しまくって、環境を破壊しまくって、それでも人類を宇宙に進出させたい、みたいなロマンは個人的によくわかる方の人間ではある。人のロマンは人の業。 個人的にはより遠くまで届くためにも持続可能性を優先した開発を行うのが賢明な選択だと思…

自分だけが勝手に北極の氷論法と呼んでいる論法がある。「地球温暖化が人類の害になると主張する人間は、温暖化で北極の氷が溶けると海面が上昇すると言っているが、実は北極の氷が溶けても海面は上昇しない、だから地球温暖化の害を訴える人間の主張はみん…

個人的にはフィクションの第一の魅力って作者の創意溢れるウソにこそあると思う。どこが本当でどこがウソなのかってのは作品が好きになればなるほど知りたい。 ニュースやドキュメンタリーとかのヤラセは真実を売るふりをしてウソを売ることになるから駄目。…

かつて捨てアライグマが社会問題化した原因の1つに世界名作劇場の『あらいぐまラスカル』があるのは間違いない。でも『あらいぐまラスカル』が悪くて作品やスタッフは責任を取らなくてはいけないかというとまた別の話になる。 自然保護活動とかをやっていて…

受け売りだけど、批判されて発言を引っ込める人間は最初から愚か。思慮も覚悟もない。

フィクションと現実の線引を巡る議論は面倒くさいことになりがち。 司馬遼太郎先生の小説やその映像化作品で感動したことがきっかけで史学研究の道に進んだという人はたまに見かける。それは司馬遼太郎先生の功績と呼んでいいと思う。さらに、司馬遼太郎先生…

www.ghibli.jp 宮崎駿監督の思想はいわゆる反米左翼と通じるものがある。それでも湾岸戦争中はアメリカの掲げる正義に反感を覚える一方で「サダム・フセインはなおいけない」と感じたことを、1993年に発表されたエッセイで明かしている。身びいきで理非を歪…

オカルトネタも都市伝説もそういうものとして読むのは好きなんだけど、自分のテリトリーでデマを撒かれてると相手を消滅させたくなる不思議。

中国は二重思考国家だから、人民を苦しめる政府は革命によって打倒されなくてはならないけど、現政権は打倒されてはならない。今までに起きた革命を否定してはならないし現政権の行っている革命を否定してはならないけど、現政権は革命されてはならない。こ…

『鉄腕バーディー』で一番好きなキャラはヴァイオリン。ヴァイオリンはアニメだとキャラ性が正反対になる改変がなされていて、原作ファンの大半から非難轟々だったんだけど、アニメヴァイオリンはアニメヴァイオリンで自分の別のツボにハマったから実は好き。

進撃の巨人はマーレ編からの新キャラだとピークちゃん(それより前から登場してはいるけど巨人状態でセリフはちょっとなので)が一番好き。

中世のキリスト教徒は学者でも地球平面説を信じていたという話がデマだというのは結構有名。 中世の知識人の関心を集めていたのはあくまで地動説と天動説の対立だ。でも教会関係者が地球平面説を信じるくらいに愚かである方が、進歩的な科学と後進的な宗教と…

進撃の巨人でアニの義父を義父と見せかけて実は実父だったと勘違いする人がいるのはわからなくもないけど、ケニーをリヴァイの実父と勘違いしている人さえたまに見かけるんだから、ネットは広大だ。 アニの「男は…膝をついて私に謝った (中略) すべて捨て…

ゲーテの『ファウスト』はあらすじだけ見ると現代のなろう系とほぼ同じ。『神曲』や『ファウスト』や『ファウスト』の元ネタのファウスト伝説や、その他多くの民間伝承は同じような構成をしている。エンタメとして機能的な構成なんだろう。

先手を打って書いておく。 宮崎監督の『風立ちぬ』でカプローニ伯爵はメフィストフェレスと位置づけられている。カプローニが初登場する場面で絵コンテのACTION欄には「狂気をやどすドup メフィストフェレス」と注釈してある。また『風立ちぬ』のパンフレッ…

天安門事件での政府の判断を「党は断固とした措置で、党と国家の生死存亡がかかる闘争に打ち勝った」と称賛。中国は二重思考的国家なのでアメリカの圧力は非難するけど、自らが行う武力弾圧は自画自賛する。現状の国家体制が維持されるべきという結論ありき…

北九州監禁殺人事件と同じように異常で暴力的な家長が一家を支配していたことが発端となって起きた事件。ただしこの事件の場合は監禁された娘が思いあまって家長を殺害している。

うる星やつら(原作)のサブキャラのメガネ→うる星やつら(アニメ版)のメインキャラのメガネ→機動警察パトレイバー(アニメ版)のシゲさん→機動警察パトレイバー(漫画版、原作に非ず)に逆輸入?されたシゲさん

日本語のダーリンは女が愛する男に呼びかける言葉なイメージ。英語のDarlingは愛する者になら女→男でも男→女でも使える。かわいいというニュアンスがあるからどちらかというと男→女が多い印象がある。古い世代にはそれなりに知名度のある「オーマイダーリン…

例の人に心当たりのない人は気にしなくていい文章。 自分はオタクでありオタク的なサイトも覗く。だから例の人が去年延々と、シン・エヴァンゲリオンで実はケンスケがアスカに売春させてるに違いない、ケンスケの家はヤリ部屋、現実の震災でしばしば性犯罪が…

初日の出。 写真だけだと夕日と区別がつかない。 ほぼ同時刻。反対側の富士山。