メモ帳用ブログ

色々な雑記。

読み返すたびに新発見したつもりになるけどすぐに忘れてただけなのに気付く部分のメモ。

タッチの和也の死亡フラグとして有名なのは、達也が和也を追い抜く未来の予告になっている第12話バトンタッチの巻・第13話南の大サービスの巻や、「長生きしないよ、カッちゃん…」「人に気をつかいすぎるよ…」と南が言う第20話さあ大変だの巻など。でも匂わすだけのこれらと違って、知識があると直接的な死亡宣告に等しいフラグがあるのは第40話和也の想いの巻・第41話心が通じる二人の巻。

第40話の後半、南は甲子園ゆきの夢についてのトランプ占いをしているが、なぜか占いをやり直そうとする。占いで南がめくったトランプはスペードのエース。スペードのエースは死を意味するカード。和也が後ろから抱きつく場面で次回に続くことで、占いをやめた理由に読者の気が回らないようにしてある。あとで読み返すと、の典型。第41話でも南は思うところがある様子でスペードのエースを手に取って見つめている。