メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ツカミ

第年秒先生の長編漫画で1番ツカミがいいのはやっぱり長安督武司だな。初っ端から主人公の弟が死んでたり主人公が死にかけたりと怒涛。主人公のイカレ具合も弟が死んだせいだとしばらくは誤解できるから気にならないし。そもそも主人公がまともに主人公をやってるのは第1話くらいであとはほとんど敵か味方かポジションだし。
マグメルは第1話で依頼を成功させて以降はこまめに成功を積み重ねてから本題に入る安定パターン。何で第2エピソードにいきなり苦い失敗を持ってきたのかはよくわからない。話の出来も悪くはないけど凄く良いわけでもないし。普通主人公の挫折はある程度成功を積み重ねた後で転機としてドラマに活かせるタイミングでやるものでは。その点第33・34話はミスリードでビックリさせる意味もあるし結構好きだ。
アニメはツカミも最悪ならツカミをダークにしたのに全体的に幼稚なテイストなのも意味不明。