メモ帳用ブログ

色々な雑記。

マイナスの共感

エンタメ作品は大抵の場合で知らない+興味ない+好きじゃない人のほうが多数派になる。ネットで見ず知らずの相手と共感し合おうと思ったら、下手に自分が好きな作品の名前を出すよりも、有名だけど好きじゃない作品を一緒に貶したほうが効率的だ。こういうのって野球で巨人ファン以外が巨人の悪口で盛り上がるくらいのプロレスならまだいいんだけど、変に仲間意識を育みすぎて本気になっちゃう人が出ると途端に面倒くさい話になる。
直接金を出さないアンチの閲覧数が儲けに繋がるようになってから、この傾向に拍車がかかった感がある。でも商品に金を払う側が気持ちよく払える社会のほうが経済がよく回るだろうし、うまいこと落としどころを見つけてほしい。ヘイト熟成の原動力が共感にある以上はユーザー側の心がけだけではどうにもならないだろうし、他力本願だけどインフラを整備する側の人に。
ネットで好きなものを褒めるのって自分は結構後ろめたくなる。正直、自分の人生で最上級に後ろめたかった選択の1つが、マグメルというより拾又之国の良さをネットで語ると決めたこと。少し調べただけで舞台裏に色々ある作品なのはすぐにわかったし。ただ何年も後ろめたいことを続けてて、最近は感覚が麻痺しかけてるから、開き直らないように気を引き締めないと。