メモ帳用ブログ

色々な雑記。

白小小を見ればわかるとおり、生贄を捧げなければ村人全員を殺すと言われて、やむを得ず従ってしまうのが普通の人間だと思う。その状況下で生贄を捧げるのを邪魔した人間に怒鳴ったり暴力を奮ったりするのも、褒められた行為ではないけど、まあ普通の行為だと思う。
もし白小小がいわゆる聖人キャラだったら、三眼から2人を連行するように命令された時や三眼が2人を傷つけようとしたがやめた時に、「私が生贄になるからそれで十分でしょ?村に関係のない2人には手を出さないで!」くらい言う余地は一応あったのかもしれない。でもそうそう言えることではない。白小小は自分の両親が生贄を引き受けた時も、気付いていながらそれを止められなかった。これも別に責めるようなことでもない。
高皓光が村人を家畜と言うなら、白小小はそれと同じくらい家畜だったというだけの話だ。白小小は強い者に流されて生きてきた。村長に流され、三眼に流され、とうとう天意の傀儡になって村の大人たちを皆殺しにしさえした。高皓光は私情でなく正義感で白小小を助けたかったのなら、実は裏で三眼と取引していた村長たちはともかく、他の村人は助けてやるべきだった。三眼が村人全員の命を人質にして生贄を要求した村と聞いていた村人に何かを求めるのは酷だ。高皓光も事件の後は自分の正義感の問題を反省できたはずだ。