メモ帳用ブログ

色々な雑記。

調べてみたら、陸軍大学校やそれと同等の学校には行かず、隊付将校の道を選んで中将の地位にまで昇った軍人も数は少ないがいることがわかった。鯉登はこのルートのがそれらしい気がする。このルートの軍人は無天組と呼ばれるけどそういうところもそれらしい。
無天組が将官になるには金鵄勲章の有無が重要だそうだ。無天組の出世頭は旅団(師団の1つ下の単位)長にまでなっているので、ゴールデンカムイの世界なら師団長も夢じゃない。
無天組には陸軍大学校にもそれと同等の学校にも行っていない将校のみを指す場合と、陸軍大学校には行っていないがそれと同等の学校(陸軍砲工学校など)には行っている将校も含める場合がある。後者だと大将に昇り師団長にまで親補されている軍人が1名存在するそうだ。