メモ帳用ブログ

色々な雑記。

花沢幸次郎は中将かつ第七師団長になるくらいだから非凡な人間ではあったはずだけど、それ以上に自分をよく見せたいという思いが強すぎる人間だったんだろう。出世の大きな妨げにならない程度の醜聞が立つことすら許容できずに尾形母子を捨ててしまった。
花沢勇作の素が、花沢幸次郎にとっては精一杯の演技した姿というか理想の姿なんだろう。そうなってほしいと思って育てた。
鶴見はそんな花沢の部下でありながら自分の部下として尾形を連れてきたんだからいい度胸してる。もしくは中央が花沢を揺さぶるために送り込んだ尾形を鶴見が取り込んだ? いずれにせよ鶴見は師団長に喧嘩を売ってるな。花沢が長をやってる第七師団に尾形が入れるなんて当時の陸軍の人事はどうなっているんだ? 花沢としても下手な反応すると藪蛇になるだけだから何もない風を装って他人のフリをしていたんだろうけど。勇作に尾形が異母兄だと教えたのはひょっとして鶴見だったりして。両親経由で教えてもらったということはありえない。まあ普通に噂で知りそうでもあるけど。あの顔だから血縁関係はバレバレだし。そもそも妾腹の子って噂を流して師団内の暗黙の了解にまでしたのは鶴見って線もあるか。