メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ゴールデンカムイの名あり男キャラはほとんどが最終的に死んだキャラも含めて報われたと感じる。彼らの死には悲しむところはあれど憐れむところはないように思う。でもアシㇼパとソフィアは男の戦いに女が参加したら自らの女性らしさを抑圧せざるを得なくなった感があってちょっとかわいそうなんだよね。ゴールデンカムイは杉元とアシㇼパの男女バディものだけど、ファンタジー的に男女が共闘する世界というよりは、男には男の、女には女の戦いがある世界で、どんな経緯があろうとも戦いに挑む者には変な配慮をしないのがフェアという作風だから。杉元は最初から最後までアシㇼパの女性らしさに気が回る男じゃないし。アシㇼパに執着していた尾形だって、母ですらなく弟の影を重ねていて、アシㇼパを少女として扱っていたわけじゃないし。
せめてアシㇼパがここまで幼くなかったら、もしくはファンタジー的に子供も戦う作風なら、アシㇼパが黙って背負っているのも立派と思えるんだけど。