メモ帳用ブログ

色々な雑記。

自分もその気がなくもないんだけど、自称動物好きの中には動物が好きなんじゃなくて動物に投影した自分が好きなタイプの人間がいる。自分に自信がないから属性の違う他者を過大評価して埋め合わせをする。ジョージ・オーウェルがいうところの転移的ナショナリズムってやつ。こういうのは厄介。人間相手だと自己投影(誤用)してもすぐに限界が来るけど、動物相手なら自分を誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せる。あくまで可愛いのは自分だから動物のためと言ってためにならないことをするのも珍しくない。子どもにもこういうことをするのはいる。
悪い方に表れると、赤ん坊が泣くのは自分を困らせようとしてるからだと思い込んだり、動物が問題行動をするのは飼育が不適切だからじゃなくて自分を馬鹿にしているからだと思い込んだり。