メモ帳用ブログ

色々な雑記。

自分が漫画の風の谷のナウシカの登場人物で一番羨ましいというか得だなと思うのは土鬼の皇弟ミラルパ。崇高な使命感に挫折し、人々を見下して保身にすがる存在と成り果てた末に死んでも、魂はナウシカによって光に導かれる。

ジブリブランドは“おきれい”なイメージが強いけど、宮崎駿監督は人間の生々しい面も描くのは広く認知されてるし、何より監督自身がちっともクリーンな存在ではないことで有名。ドロドロしたエネルギーで突き進む人間であることは身近な人ほど証言する印象が強い。その上で、自分に手の届かない存在だからこその理想を込めただろう面も含めて、作品や主人公(多くは女性主人公)は輝きを放つ魅力的な存在。