メモ帳用ブログ

色々な雑記。

SSSS.GRIDMANがジャンプ+でコミカライズされるそうだ。アニメが終わってからの本編のコミカライズは珍しい。ジャンプ+では荒野のコトブキ飛行隊もアニメが終わった後にコミカライズが始まったからそういう戦略なのかもしれないけど。

SSSS.GRIDMANの、世界から神と超人が去り人間だけが残される、被造物は何があろうと創造主を愛するので創造主は自らの意志で被造物と別れねばならないって構図は好き。観念的でエンタメ的なドラマ性が生まれにくい構図だから後半ストーリーがグダった感はあるけど、特撮的バトルや女の子の可愛さでエンタメ性は補えてた。6話の長い会話で設定説明を済ませたりとかなり観念的な作風を、妙な展開のサプライズがかえって先を見る動機として支えているという綱渡り的なストーリー性。後追いコミカライズだとネタが割れてて先の読めない面白さはないので展開をいじるのかもしれないけど、いじりすぎると漫画としての完成度は上がっても前提となるファンアイテムとしての需要が減るからさじ加減が難しそう。