メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ジョジョのTVアニメシリーズはこれだけ続いてるだけあって基本的に出来がいい。特に一部のアニメはいまさら大して力を入れたアニメは作られないだろうと思ってただけに不意打ち的に面白くてビックリした。多分尺も予算も恵まれてる方じゃないだろうにいい感じにまとめてて、リバイバルには珍しく商売的に成功したのも納得。

ジョジョ四部のアニメだと由花子の声に能登麻美子さんをあてたところなんかが意外で面白かった。自分のイメージだと由花子はキツい女一辺倒だったんだけど、可愛さと怖さのギャップが強調されててなるほどなと。「山岸由花子は恋をする」のエピソードでも前半話だけなら康一が羨ましくなれるくらい可愛い声だった。原作でもシンデレラのエピソードからは適度にしおらしくなってちゃんと康一が羨ましくなるんだけど。

それにしてもエコーズってact1から2はともかく、2から3が進化扱いになるのは能力の応用範囲的にいまいち解せぬ。まぁおしゃべり機能は面白いし、actの切替が可能な描写もあるからバージョンが増えても困らないのか。