メモ帳用ブログ

色々な雑記。

黒山村編はテーマが意識高い系なのに描写が追いついてないところが多い。そのせいで復讐ヒャッハーな意識低い系の癖にいきなり白小小が死ぬみたいな謎の展開に見えかねない。日本語版はなおさらグチャグチャだし。
中文版によれば、白大は瀕死の状態で数日山中を彷徨っていたとあるんだけど、その間丹薬を試さなかったのは展開のご都合を感じる。粉にして飲めば100人の手足を生やすほどの効き目があるんだから、ちょっと削って飲めば傷は完治したんじゃないかな。即死するほどの傷でもなかったんだし。死因は失血死?
こういうご都合が多くて、黒山村編はストーリーにも登場人物の心情にも厚みが感じられない。